So-net無料ブログ作成
検索選択

福田進一スクールとギター再開 [演奏家]

昨日マヌエル・バルエコの最初の印象を書いたが,国内には,山下さんの後パリコンに優勝した俊英,福田さんがいた。それから村治さん,鈴木大介さん,大萩さんたち,お弟子さん方が続々登場した。福田さん始めメディアへの登場も多い。以前からも出ておられたのだろうが,注意していないと気がつかないものだ。福田さんは子供向けの音楽番組にも登場して,「ひざの上の音楽会」を開催。「たんごあんすかい」などを演奏された。上の子供が小学生の頃だから,やはり本格再開前夜。

余談だが,子供番組に出るというのは,余程の名手である。随分前だがセサミストリートをやっていた時,ゴミ箱の近くでバイオリンを弾いているおじさんがいる。やたらうまいなと思って良く見たら,パールマンだった。超大物が何食わぬ顔で出演していた。

村治(佳織)さんを最初に認識したのは,ひょっとしたら,師の福田さんの認識よりも前だったかも知れない。FMへの生出演だった。コストの「秋の木の葉」などを演奏されたが,伸びやかで美しく瑞々しい。昔のクラシックギターのイメージと随分違う気がした。ここら辺が,本格再開の刺激になったような気がする。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

サンフランシスコ人

福田 進一がサンフランシスコに来ます...

http://omniconcerts.com/concerts/fukuda/
by サンフランシスコ人 (2017-06-15 01:53) 

Enrique

サンフランシスコ人さん,そうですか。
福田進一さんは,国際派ですね。
by Enrique (2017-06-15 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: