So-net無料ブログ作成

DivShareからの音源引っ越し [雑感]

EnriqueImage.png
音源を置くのに無料で使っていたDivShareが全て有料になっていて,ログイン出来なくなっていたのは以前記事にしました(2015-04-01)。バックアップの積もりがバックアップにならないというのは困ったものです。

幸いオリジナルはとってあるはずですので,バックアップ面では問題ないですが,困った事に,過去の記事に貼付けたプレーヤが再生不能になっています。

月$19.99で,年だと$39.99だそうです。まあお金さえ払えば,手っ取り早く回復するでしょうが,これだけに年間約¥5,000の出費はかないません。

お金もさることながら,ここのプレーヤにしろ,


So-net純正?のプレーヤにしろ,

はたまた,SoundCloudのプレーヤ*にしろ,


Flashが使えないiOSなどのスマホやタブレットでは掛かりませんので,Ujiki.oOさんのところで提供いただいている,このプレーヤ**が今のところオールマイティのようです。
Divshareのプレイヤーが再生不能になっている過去の記事を,順次これに入れ替えて行きたいと思いますが,中々作業は進みません。

追記

*SoundCloudはiPhoneでの再生は可能の様です。ただし,無料の音楽ストレージは3時間迄のようです。
**Ujiki.oOさんのページからコードを戴いています。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 9

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。 お役に立てて良かったです。 貴記事を読みながらドキドキしておりました。 最後に出てきて嬉しいです。 これは「日本の工学者(原子力工学)。京都大学原子炉実験所助教。京都大学大学院工学研究科都市環境工学専攻助教の小出裕章(こいでひろあき)氏」のラジオ番組を、PCだけでなくてiPhoneなりAndroid端末でも等しく、訪問者がどこに居ても、そしてどの機器でも「聞ける」記事を投稿したくて、突き動かされてインターネットを徘徊して情報を得て、FLASH問題を研究して、つくり上げました。 きっとイタリアとかロシアとか彼の地には同等それ以上のJavaScriptが存在するはずなのですけど・・・・ 見付ける事が叶わず、とうとう自分用にとコピペ記事を投稿した次第です。 ところがSo-netブログは自社のアフィリエイトを重視して、立派なブラウザーを持つiOSなりAndroidに対しても古い文字端末のガラパゴス携帯用のコンテンツを、わざわざ変換して配信しています。 どの記事にも「PCモードへの誘い」を書き入れている理由は、MP3音源を聞いて欲しくて仕方なく全ての投稿記事の先頭に毎度毎度書き入れることしか手がありません。 すると自動概要が変になると言う問題が・・・・・(大笑) どんどん苦肉の策のオンパレードです。 So-netブログはシームレスな配信が遅れに遅れていますが、そこに活路が実は存在すると考えると「面白いっ!」と前向きに考えることにしました。(笑)
> DivShareが全て有料になっていて
 これって詐欺ですね。 「誘拐犯」と言うのか「新興宗教教団に囚われた人質」ですよね。 育て上げた我が子を人質にされて「返して欲しければ身代金を永劫支払え!」ですかね。 文句を言うと「アカウントを申し込む画面のアグリーメントに書いてますけど」と平気で言うのでしょうけど、契約文章もバージョンアップされており、誰も古い契約文書を保存してませんよね。 品位を疑いますね。

※ さて、ハングリー精神さえ出てくれれば、次世代音源プレイヤーのコピペシリーズ記事を書きたいのですが、脳に力が湧きません。 この7月に SystemResqueCD の開発元がバージョンアップしたのですけど、それすらも更新出来ていないし・・・・ 次世代音源プレイヤーのコピペシリーズ記事では音源再生プレイヤーのスキン画像を変えたり、様々な色を変えたり、もちろん複数の音源をコピペすればジュークボックス配信出来たりと面白い機能を搭載できるのですが・・・・・(微笑) これからも宜しくお願い致します。
by Ujiki.oO (2015-08-04 12:01) 

Enrique

Ujiki.oOさん,丁寧なコメントありがとうございます。
お陰さまで重宝しております。音もクリアな感じがします。
iOS上などで使える上に,遅いダサい容量パンクするソネブロサーバーをパスできる理想のツールです。
ぜいたくを言わせてもらえば,現在,画像をOnClickでプレーヤが現れますが,最初から見えてた方が分かりやすいかな?とか思っています。
DivShareに関しては,猛省を促したいので,意地でも1円でも払いたくないですね。アカウントも削除したいところですが,人質状態でデッドロック状態です。放置プレイしかないんでしょうけども。
Ujiki.oOさんの開発力にはなかなか追従できていませんので,ボチボチでも良いかと思っています。今までのものの小改善でも十分かとも。
こちらこそ,よろしくお願い致します。
by Enrique (2015-08-04 19:24) 

アヨアン・イゴカー

>バックアップの積もりがバックアップにならないというのは困ったものです

ジオログで公開していた文書が、全部見られなくなりました。原文はあるのでよいのですが、数十ページ入力したもの、Kannaさんからのコメントなど、保存する前に消えていました。気付かなかったのが悪いといえば悪いのですが。
データの確実な保管は重要だとつくづく思います。
by アヨアン・イゴカー (2015-08-08 09:41) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
バックアップは余り信じないで,多重化に常に心がけた方が良さそうです。ただ元が残っていても復元する手間は掛かりますし,ご提示の例の様に完全な復元は難しい例もありますね。
by Enrique (2015-08-08 11:58) 

Ujiki.oO

1.「 <span id="ユニークなID"></span> 」をプレイヤー出現場所に定義して、
2.<script></script>の区間内に、
3. playSoundByFlashWithIPhone('MP3音源URL','ユニークなID',表現方式番号)
  を定義すれば、直接プレイヤーが出現します。

※ 2つ目の再生は、唯一の「 <span id="ユニークなID"></span> 」に対してonClickで指定して行けば「輪唱(輪奏)」することなく、プレイヤーが置き換わります。 楽曲名をクリックすれば次の、また次のプレイヤーと置き換わる様にすればスマートですかね。
by Ujiki.oO (2015-08-09 12:25) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
OnClickで出るのですから,最初から出すのも何でも無いと思っていましたが,そこはJSの書法を知らぬ悲しさ,苦戦していました。新記事でソースを示して戴き,実現しました。
by Enrique (2015-08-11 14:03) 

Ujiki.oO

こんばんは、本日、とうとう「どろっぷぼっくす」社からメールが届きました。 「あなたの(無料)アカウントでは、公開URLが一ヶ月後に、全てリンク切れになります!」とのことです。 わたしなりの対抗策を記事にしました。 http://create2014.blog.so-net.ne.jp/DeclinedBox2016?
by Ujiki.oO (2016-09-01 21:17) 

Enrique

Ujiki.oOさん,私のところには届いてはいない様です。
Ujiki.oOさんのプレーヤなどのJavaScriptが置いてあるのは別のサーバーなので大丈夫なのですよね?
御記事検討させてもらいます。
by Enrique (2016-09-02 06:20) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。 DropBox問題が「わたしだけ」の問題であれば良いと願います。 「わたしだけ」だとしたら、ブラックリストに入った印 ・・・・・ おお、コワ!(笑)
> 大丈夫なのですよね?
 目下、調査中です。 貴 本記事のトラックバック「3.停止機能を重視して・・・」で潜ってください。 履歴とコピペ内容を改訂しています。
by Ujiki.oO (2016-09-02 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4