So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の景色 [日常]

EnriqueImage.png
この頃の冷え込みで,雪が降りました。



zoomable
Featured Image Zoomer 起動中

かつてカメラ少年だった頃,日頃の景色を見て,「今カメラを持っていたら...」と思う事が良くありました。

日頃のちょっとした景色,蝶,その他昆虫...

しかし,その頃は日常のちょっとした景色を撮ると言う事は出来ませんでした。アルバイトして得た一眼レフカメラを常時持ち歩く訳にもいきませんでした。

カメラとしての利用は,私の場合スマートフォンの最大の用途だと思います。

ただ,余りにも「いつでも撮れる」と思って油断していると,眼の感度が大幅に低下しているものです。むしろ,カメラも捕虫網も持っていない時に見た,クモマツマキチョウやオオイチモンジのイメージは今でも脳裏に焼き付いています。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 8

majyo

これ、もしかしてご自宅から? もしくは近くですか?
見事な空と雲と雪の木々ですね
一眼レフをアルバイトして買った。良い思い出ですね
大事な宝物でしたでしょう
by majyo (2017-01-25 18:17) 

アヨアン・イゴカー

>カメラも捕虫網も持っていない時に見た,クモマツマキチョウやオオイチモンジのイメージは今でも脳裏

その体験が失いたくない、忘れたくない、貴重だと思うと、脳も活性化されるのでしょうか、面白い因果関係だと思います。
私の場合には、何か感動した記憶がある時、別の機会に似たような感動があるとそれが引き金になって以前に体験した物が甦ってくるという、情けない記憶力になっているような気がします。「あっ、そういえば以前・・・」のような^^;
by アヨアン・イゴカー (2017-01-25 23:01) 

Enrique

majyoさん,これは今朝仕事場で撮ったものです。
スマホは本当に便利なものだと思います。やはりジョブス天才ですね。時代と技術を見計らって,ちょうど良いものを出してくれました。彼はソニーを見本にしたのですが,現在のソニーは。。。現在もそのボロボロのー眼は持っています。
by Enrique (2017-01-25 23:15) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,正にその通りですね。
これは貴重なイメージだと思うと一瞬で脳裏に焼き付きます。残念ながら楽譜は脳に焼き付きませんので,何度も何度も時間を掛けるしかないようです(それでもダメなので,暗譜を諦めて見ることにしました)。
「ああそういえば」というのは私も普通の思い出しパターンです。完璧に忘れていたはずのものが他の記憶が触媒になって出てくる事はあります。完璧に忘れ去ってしまっているものも多いでしょうが,忘れているものは大したものではなくて,大事なものは覚えているものだと思うようにしています。
by Enrique (2017-01-25 23:23) 

Ujiki.oO

Enrique さん、お元気そうですね。 もう遅過ぎますが「昨年はいろいろとお手数をお掛けし大変お世話になりました。」 わたしは機能性ディスペプシア+血圧がいっこうに回復せず、多種服薬の日々。(大笑) 自業自得と諦めております。

わたしも1/125からフラッシュに連携する一眼レフ・ニコマート+マイクロ・ニッコールのみを持つ、きっと変な高校生でした。 iPhone での静止画の数々、拝見し、癒されております。 折角の 動画撮影も出来る iPhone です。 「240x180サイズの無音動画のすすめ」と「スマートフォン、タブレット、スマートTVでも鑑賞できるMP4専用プレイヤー」の無償配信を開始しました。 本年のキックオフは「ブログで利用できる無料MP4動画プレイヤーの提供」からです。(笑) 今年も宜しくお願い致します。
by Ujiki.oO (2017-01-26 09:54) 

Enrique

Ujiki.oOさん,なかなか大変のようですが,一病息災,お気をつけください。
私のペンタは横走り布幕フォーカルプレーンでストロボ同調は1/60でした。縦走りメタルフォーカルプレーンのニコマートはなかなかの高級機でしたね。マクロレンズを買えない私は標準レンズに接写リングでした。
さっそく新しい動画配信プレイヤー,見させてもらいます。お知らせありがとうございます。
by Enrique (2017-01-27 07:11) 

黒板六郎

ああきれいだ。
写真っていいなあ。
by 黒板六郎 (2017-01-28 21:18) 

Enrique

黒板六郎さん,ご覧いただき,ありがとうございます。

by Enrique (2017-01-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1