So-net無料ブログ作成
検索選択

古い曲を引っ張り出す際の課題 [雑感]

EnriqueImage.png
長年やっている人は,弾き方を結構変えているのではないでしょうか?かく言う私も,弾き方を大きく2回ほど変えました。ですから,旧時代,前時代,現在の3通りくらいがあります。問題は,旧時代や前時代に取り組んだ曲,特に暗譜までした曲ですと,前の弾き方のまま体に染みついていることです。

◆古い記憶と自分
私の場合,独学時代が長いので,その期間に対応する旧時代の記憶も多く,昔取り組んだ曲を引っ張り出すと,その時期の悪い弾き方と共に思い出してしまうようです。無意識に弾いていますと,旧時代,前時代,の悪い弾き方で無理やり弾こうとしている自分を見つけます。

◆記憶の取り出し方
 
 
 
 
   
 
ところてん方式(FIFO)とスタック方式(LIFO)
改めて考えてみたいのは,かつて弾いた曲を引っ張り出すには,古い方から引っ張り出すのが良いか,新しい方から引っ張り出すのが良いかと言うことです。すなわち,先入れ先出しか後入れ先出しかということです。前者はところてん方式,後者はスタック方式と言い換えることもできます。ところてん方式は文字どおり先に入ったものから先に取り出すということですし,スタック方式は,後に入れた方から先に出すことになります。人間の脳の記憶はそんな単純なデータ構造で扱える訳はなさそうですが,曲の記憶に関して,経験をたどりながら考えてみたいと思います。

◆記憶の種類?
単に記憶といっても,音の記憶か,譜面的な画像の記憶か,指板の記憶か,手の感触の記憶かを分析しないといけません。記憶の種類によって残り方も異なると思います。新皮質を使った理性的な記憶はすぐに消えそうですが,身体的なものはずっと残りそうです。昔弾いた曲を思い出すと悪い弾き方と共に思い出すのはその辺の事情だと思われます。「昔弾いた曲の記憶は悪い弾き方だから決して弾かない。」というのも一つのやり方でしょう。しかしそれをやると,私の場合弾ける曲が無くなってしまいます。ではどうすれば良いでしょうか?

◆記憶の棚卸し
曲を引っ張り出す順番的には,先入れ後出しのスタック方式が良さそうです。最近取り組んだ曲ほど弾き方は改善されているはずですから。それでも,スタックの順番をすっ飛ばして悪い弾き方が染み付いた古い曲を引っ張り出したい場合はどうすれば良いでしょうか?私のかつての特に悪い癖といえば,右手に関しては,重力で垂れれ下がること(かつては皆そうでしたが)と,叩きつけてアポヤンドしようとすること,左手に関しては,指板にくっつけてしぼってしまうことなどです。その時代特有の欠点を取り出して,その点に注意を集中すべきだと思います。理性的な注意もさることながら,無意識にやっちゃうこともありますので,特にそう言う部分がラクに弾ける事をよくよく体感的に染み付かせることも重要かなと思います。

◆悪い記憶を消す
先日角圭司さんのレッスンで指摘されたのは,左右ともに小指側に意識を持っていくことでした。私はより人差し指側に意識が行っていたようです。ソルは彼の教本で強い指を遊ばせて弱い指を使うことは良くないと言います。しかし,このことと小指側の意識とは相容れない訳ではなく,弱い指の方に意識が行っていないと,強い指はより強く,弱い指はより弱くなってしまいます。弱い指側に意識は行っても,強い指を遊ばせてまで使うものではありません。そのような幾つかの切り口で,かつての悪い癖を分析出来ると思います。特にストレスが掛かった状態では無意識に古い記憶が蘇ってしまうようです。曲の良い記憶だけは使って悪い技術の記憶は忘れたいと言うのも大変ムシのいい話ではあります。

◆悪い記憶を消す・余談
超記憶症候群という症例があるのだそうです。ありとあらゆる事を覚えていると。そういう人は何年も前のある日の食事の内容まで鮮明に思い出すことができるのだそうです。私のように記憶力の無い人間からすれば,一見すごく便利な能力のように見えますが,そうでなくて実用的には全く役に立たないようです。ロクでもないことを覚えすぎているのです。実は我々は忘れることで上手くやっているのかもしれません。特に悪い記憶の忘れ方が重要なのかもしれません。夢は記憶の捨て場所だという説があるそうですが,それが正しいとすれば,悪夢は悪い記憶を捨てている訳ですから良い反応だという事になります。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

アヨアン・イゴカー

全くの独学なので、悪い癖が圧倒に多く、それが上達を阻害していたような気もします。それでも我流なりにも絶対的な練習時間を超えればそれは徐々に克服されてゆくように感じています。最近は、随分楽になってきています。
by アヨアン・イゴカー (2017-03-18 14:31) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,誰しも早く上手くなりたいとは思う訳ですが,早く弾けた曲はすぐに忘れますし,多少遠回りでも時間掛けたならば,その意義はあると思います。
by Enrique (2017-03-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0