So-net無料ブログ作成

ソル再開〜Op.6-11〜 [演奏]

EnriqueImage.png
久々にソルの(セゴビア編)練習曲です。今回は,セゴビア編第17番相当です。

前回のセゴビア編16番相当がOp.29の終わりから2番目の曲だったのに対し,これはOp.6の終わりから2番目です。ソルの作品順からすれば戻る様な格好になりますが,セゴビアは付点音符の曲(Op35-16)とかアルペジオ曲(この曲とかOp29-13)をより上級とみなした様な気がします。

一部押さえがきついところもありますが,技術的には前曲(Op.29-23)より易しいと思います。ソルの練習曲は短いものでもそうですが,この曲などは特に立派な曲になっていると思います。

4分の4拍子,ホ短調で始まり後半ホ長調で終わります。ダ・カーポはないですが,あの「禁じられた遊び」と同じ調性です。禁遊のテーマ曲の作者が不明だった頃,ソルもナゾの作者候補に入っていたそうですが,この辺の曲の近似性でそうされたのかもしれません。ギターの開放弦がホ短調になっているので,アルペジオ曲にすると,大体こういう感じになるのでしょうが,音楽的にははるかに配慮が行き届いたものだと思います(むろん禁遊はあの単純さが良いのでしょうが)。

87小節にわたるアルペジオ曲です。アルペジオは伴奏ですので,メロディをはっきりさせないといけません。ややゆっくりですが,魔笛変奏曲のコーダなどの練習にもなりそうです。

結構長いので,区切りをつけるとすると,29小節までと,29小節〜57小節,57小節から終わりまでの3部分でしょう。第29小節と第57小節はアルペジオが途切れるのでわかりやすいと思います。

どの曲もそうですが,この曲でも初版楽譜との音の違いがぽつぽつあります。セゴビア版などで慣れていると,違和感のある部分もあります。冒頭第2小節ですでに異なります。

オリジナル版冒頭

現代ギター社版冒頭

以下,(1)オリジナル版,(2)Simrock版,(3)セゴビア版,(4)D.Grimes編のMelBay版,(5)現代ギター社版を比較してみます。出版年代的にはこの順番だと思います。

Simrock版楽譜
環境により,上のpdf画像が表示できない場合は,こちらからダウンロードして下さい

第2小節の第1拍の伴奏音(上述):
G-H (1), (2)
E-G (3), (4), (5)
(3), (4), (5)では1拍目の伴奏形が異なって2拍目のHのメロディとぶつかるのはおかしく,ミスプリだとの判断なのでしょう。しかし,いきなり冒頭第2小節目で間違うかな?という気もします。

第6小節のバス:
Fis -Fis (1), (2), (4), (5)
E - C (3)
これは明らかにセゴビアによるバスの変更なのでしょう。

第41小節目の伴奏形:
-E-G -G-H -G-H -E-G (1), (2), (5)
-G-H -G-H -G-H -G-H (3), (4)
現代ギター社版は,ここに関してはオリジナル派になっています。

第55小節目のrallentando:
有り (1)
無し (2), (3), (4), (5)
これは,Simrock版以降落としたのでしょう。

第81小節目の伴奏形:
-Dis-A -Dis-A -Dis-A -Fis-A (1)
-Dis-A -Dis-A -Dis-A -Dis-A (2)
-Fis-A -Fis-A -Fis-A -Fis-A (3), (4), (5)
これは3派に分かれてしまいます。

一般にはオリジナル尊重の流れだとは思いますが,演奏版としてはセゴビア版の影響が大きいことが分かります。

以下私の録音です。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

アヨアン・イゴカー

のどかな景色が思い浮かぶ曲です。それも、やはり日本的でない、乾燥した風景。
ところで、我が家の中古クラシックギターは鈴木バイオリン製でした。鈴木バイオリンはどうなのでしょう。
by アヨアン・イゴカー (2017-03-26 00:06) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ご感想ありがとうございます。
私の演奏はややゆっくり目でした。もう少し早いとホ短調の部分で切迫感が出るのかもしれません。
鈴木バイオリン製のギターは,試したことはありませんが,しっかりとしたメーカーなのでハズレということは無いと思います。ラベルに型番が書いてあり,それがお値段を表しているはずですが,どの型番であれ弾きやすく調整できるかどうかがカギだと思います。
by Enrique (2017-03-26 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1