So-net無料ブログ作成

手話やモールスから [雑感]

EnriqueImage.png
トイレの周期表と手話の表
当家のトイレには,元素の周期表とともに手話の表が貼ってあります。私には全く分かりませんが,娘が学習している様です。これを見て,モールス符号を思い出しました。私のもともとの専門分野は電気ですが,モールス符号は一切分かりません。

電気分野の主要資格として,電気主任技術者(電験)と呼ばれるものと,電気通信主任技術者(現在は総合無線通信士)というものがあり,かつてはこれらを取っておくと食いっぱぐれが無いと言われたものです。私はどちらの資格も持っていませんが,学生時代に既に取得していたツワモノもいました。前者が強電系の最高資格で一種から三種まであり,最低位の三種でも通常の工場等の電気設備関係の責任者になれます(特別高圧を扱うには二種以上が必要)し,後者はいわば弱電通信系の必須資格で,やはり種別があり関連の仕事をするには必須の資格の様です。

モールスもリズム符で覚えれば出来たかもしれません。
(Piano Notebook)
いずれの資格もプロのものですが,無線資格にはアマチュアのものもあります。現在はどうか知りませんが,昔はモールス信号というものを電鍵で打つという実習があった様です。かつてのアマ無線資格には電信級なるものがあり,文字どおりモールス信号による通信が許可されていたのです。プロであれアマであれモールス信号を覚えることは,無線をやる上で重要な位置を占めていた様に思います。私はこれにあまり興味を持てませんでした。覚えられる自信が全くなかったからです。よほどやりたくて仕方がなかったら覚えられたのかもしれませんが。


FORTRANコードを読み込ませる穿孔カード
少し昔の物(コンピュータ関係)
やはり興味を持てずに苦労したものに初期のプログラミングがあります。アセンブラと初期のFORTRANでした。アセンブラとは,コンピュータ中の動きを直接コードで書き込むもので,ものすごく手間がかかる割に大したことは出来ません。これがトンとダメでした。FORTRANに関しては以前も書きましたが,初期のものは使いにくくて嫌いでした。後日プロッターでグラフを書かせた時は少しだけ興味が湧きましたが。

後日,洗練されたプログラミング言語を知ってからは興味を持って取り組むことができました。かつては,ちょっとした計算やグラフを書くくらいのことでも,プログラミングをしたものですが,「マルチプラン」なる表計算ソフトを知った時は,「なんて便利なものがあるのか」と感動し,「もう下手なプログラミングは要らない」と強く思ったものでした。その為か表計算ソフトをワープロ代わりに使ったり,電卓で計算した数値をそれに打ち込んでいる方を見ると複雑な気持ちになります。別にどう使おうが人の勝手なのですが。

興味を持てるもの以外は,楽をしたい。手抜きをしたいというのが,私のモチベーションです。ですから手間のかかるスキルがダメなのです。蛇足ながら,心にもないゴマスリやメンドウなお付き合いも苦手です。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

アヨアン・イゴカー

我が家のトイレにも周期律表(東京エレクトロン作成版:新聞広告にあったもの)を貼ってあります。他にも、日本地図、などなど。
エクセルをワープロとして使っている人が職場にいました。私も不思議な気持ちになりました。
>心にもないゴマスリやメンドウなお付き合いも苦手です。
全く一緒です。嫌味なゴマすり(=皮肉)を言ってしまうことはありますが、これは慎まなければと思っております。

ギターは、調弦がバイオリンと随分異なっている(開放弦の振幅が大きいせいか、よほど耳を凝らして聴かないと、弦を押した時の音が微妙にずれます)ので、耳がよくなると確信しました。また新たな発見がありました。
by アヨアン・イゴカー (2017-04-01 22:43) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,おはようございます。
貴宅にも色々ある様ですね。トイレの空間色々活用したいと思っています。

エクセルをワープロがわりにする方の言い分は,枠が決まっていて使いやすいからの様です。あるいはグラフ作成ソフトだと思っている方がいます。ご自分だけでそうお使いになる分には害は無いのですが。

>嫌味なゴマすり(=皮肉)
本音で語ると必然的にそうなってしまうのだと思いますね。

>ギターは、調弦がバイオリンと
楽器それぞれ個性のあるものだと思います。それぞれ難しさも異なると思います。
by Enrique (2017-04-02 06:44) 

シロクマ

「表」のジャンルとしては、我がトイレにはなぜか百人一首の一覧が長らく居座ってます。
たまに見るのですが、用を済ませて出ると同時にスッキリと頭からも流れております。これぞ有限の時間の刹那における幽玄とでも言いましょうか?(笑)

道理にて娘様の頭からも周期表が流されぬことを願います。


by シロクマ (2017-04-03 13:16) 

Enrique

シロクマさん,確かに流れているかもしれません。
トイレのものは,「貼ってあったな」くらいは覚えているのですが。
案外,どうでも良いものはなぜかしっかりと覚えているのでが,覚えたいものは,さっぱりですね。記憶に役に立つか立たないかなんて区別出来ないのでしょうね。
by Enrique (2017-04-03 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0