So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐみ採集 [日常]

EnriqueImage.png
庭の隅っこに鳥が運んできたグミの木があります。一昨年くらいからポツポツなっていますが,一つか二つ採るだけでしたが,今年は少し量が増えました。

収穫中。とってしまったので,残りが少なくなっています。


収穫したもの。
サクランボにちょっと渋みを足した様な味です。子供時代,河原で取ったアキグミを食べすぎてお腹が緩くなった記憶があります。これよりずっと小粒といえ,河原に無尽蔵に繁茂するのをゲンコでとって,いくらでも頬張ったのでした。大量に取れた時はグミ酒などにしたものです。来年以降,もっとたくさんなる様になれば,加工法を検討しても良いかも知れません。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 8

majyo

グミは食べたことがありません。
お庭にあるなんて良いなあ・・・
子供の頃は無味乾燥したところだったのです。
果実酒になるのですか? それはいい
サクランボに似た味なら良いお酒が出来るでしょう。期待しています。
by majyo (2017-06-05 18:17) 

Enrique

majyoさん,私はあまり感じませんが,家族は結構渋いと言います。ならば余計体にいい様な気がしています。「甘酸っぱ渋い」という独特な味です。
受粉木を植えればバンバンなるのかも知れませんが,何分自然に生えてきたものですので放っておきます。来年以降沢山なれば果実酒にします。
by Enrique (2017-06-05 21:56) 

アヨアン・イゴカー

グミはもっと小さな実の生るのものが実家にはありました。大きな実の生るグミも一本だけありましたが、大きさがまるで異なるので、食べてみたことはありませんでした。その実も数個しか付かなかったような記憶があります。

我が家では、枇杷の実が沢山生っているので、それを昨日から摘んで、食べています。昨年の冬に、上に伸びすぎた枝を切り落としたので、実の数が少なくなったので、味もよくなったのではないかと期待していますが、食べ比べているわけではないのでよく分かりません。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-05 23:09) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,大きな実のグミはなる数が少ないのでしょうか。
ビワは美味しいですね。どの果実でもなる数が少ない方が味は良いようには思います。葉っぱの数と実の数との比率だろうと思います。柿の実が沢山付いたのにアメシロに葉っぱを坊主にされた年がありましたが,実は水っぽくてまともな味がしませんでした。逆も真だろうと思います。
by Enrique (2017-06-06 07:06) 

gonntan

うちは苗を買って植えてあるので、今年花はたくさんつけたけど
実はまったく成りませんでした。子どもの頃食べたモノって懐かしいですよね。
今は山桃に期待しています。
by gonntan (2017-06-07 20:21) 

Enrique

gonntanさん,木になる果実は楽しいですね。
買って植えてもならなかったり,枯れてしまったりということがあります。鳥のフンなどから出てくるものは,たまたま生育条件に合って出てくるので強うそうです。とはいえ,これもあまり数はなりません。受粉木が必要のようです。当家のすももも花だけ咲きますが全くなりません。
by Enrique (2017-06-08 06:37) 

kazg

子どもの頃、自宅の庭にも、ご近所にも、普通サイズのグミやビックリグミとか名付けられた大実のグミも、たわわに実って、沢山食べました。すっかり熟した実の、透明感のある赤色と艶やかな丸い形とともに、その甘酸っぱい味は、絶品と思われました。季節限定の果実ですね。、
by kazg (2017-06-09 07:54) 

Enrique

kazgさんそうなんですか。私は庭のグミで初めて分かりました。確かに微妙な味ではありますね。
by Enrique (2017-06-10 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0