So-net無料ブログ作成
検索選択

フリマを出店 [日常]

EnriqueImage.png
この間の休日,娘が出店しました。お客は結構来ましたが,そう簡単にモノは売れないことが分かりました。衣服は全くと言っていいほど売れません。今時の日本人はわざわざ古着を買って着ようとは思わないのでしょう。特に冬物を出しても,秋までの保管がネックなのでしょう。全く興味なしです。リサイクルショップでも,受取拒否のようです。フリマは何でもありが面白いのですがね。

売れ残ったもの(というか,売れたものの方がずっと少ないですが)は,よく利用するリサイクルショップに持ち込みましたが,ほぼ受取拒否。数があるので見るのも面倒なのでしょう。

大手の店では,品物により,買取値は低いものの丁寧に査定してくれました。本に関しては,百科事典類などは現在は粗大ゴミに近いようです。子供のマンガなどに少し値がつき,それ以外はタダでとってくれました。

こちらとしては,捨てるのは勿体無いので,タダでも引き取ってもらって再利用させれば良いなという希望のみなのですが,自店の利益のみ考えるところは個人客は相手にしない感じです。「新品を業者がいくらでも持ち込むから」ということでした。モノにより業者を選択しないといけないと痛感です。

フリマに戻れば,百円ショップより安い小物や,あまり手に入らなさそうな珍しいものでニーズとマッチしたものが売れました。キャンバスやイーゼル,絵の具などはまとめて買って行った人がいました。

自分の不用品でも,他の人は必需品かもしれないというのがコンセプトですが,出店料と駐車場代を差し引いて,娘2人数分の収入としては心許ないものでした。衣類のみを出している店などは,元が取れてないかもしれません。早々に退去する店続出でした。こちらは粘って,多少の売り上げを獲得しましたが。

幾つか教訓があります。
・数千円以上の高額商品は売れない。興味はあってもお金を持ち合わせていないと言っていました。ただし目を引く効果はありです。
・衣類は売れない。
・子供の絵本やゲームカード類は売れる。
・リサイクルショップはモノにより選ぶ必要あり。

リサイクルショップでの買取り値は,同店舗の売り値の1/100から1/10と思えば良いのでしょう。商売としてのコストは当然掛かるでしょうが,売り値と買い値が乖離しないメルカリなどのネット売買が流行る道理です。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

majyo

お疲れ様でした。出店料と駐車場代かかりますね
衣類は売れないのですか、わたし古着屋さんでたまに買います
500円までですが・・・たまに1000円も 結構高いです。
形が気にいればいつまでも着ます。
近くでもやっていますが、なかなか見る機会はないです。
引っ越しの時はタダで持って行ってもらったものも多い。
売り手と買い手がうまくマッチングすると良いのですが・・・・
やってみてわかる事ですね


by majyo (2017-06-20 16:40) 

アヨアン・イゴカー

姉などもリサイクルショップが大好きで、たまに出掛けて行っては自分の趣味に合った服を買ってきています。リサイクルにしろフリーマーケットにしろ、物を大切に使うという考え方は重要だと思います。
自分では、買い物自体が好きではないので出かけて行くことはありません。

平凡社の世界百科事典をゴミの日に出している家があって、勿体無いと思いましたが、我が家に既に古いものではありましたが姉から貰ったものがあったので、引き取ることもできず。
それでも、今年4月頃でしたが、弟の勤務先で小学館の『国語大辞典第二版』全13巻があるが、いらないかと言われ、即決で引き取ることにしました。まだ、全く活用できていませんが、この辞典は以前から欲しいと思っていたので、嬉しいもらい物になりました。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-20 23:08) 

Enrique

majyoさん,周りを見ていると多分採算割れした人が多かったように思います。ショバ代が一番儲かるのですね。
モノは負債のような気がします。機会でタダで持って行ってもらうのが一番ですね。売るのは手間の方が大変です。
ネット販売が盛んですので,ある程度値の張るものはそちらに出すことにします。

by Enrique (2017-06-21 07:08) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,儲けようとか,整理しようと思わないで,休日の楽しみとしてやるのがフリーマーケットの秘訣だと痛感しました。私も娘たちも使えるものを捨てるのが苦手です。
大きな事典類は粗大ゴミ同様で見向きもされません。ネットやデジタルデータ化が理由な訳ですが,必要なものがあれば私も欲しいですね。しっかりしたものはDVD版であれそれなりの価格で購入しなければなりませんので。
by Enrique (2017-06-21 07:18) 

Ujiki.oO

お子様方にとって、生きた経験ですね。 最後まで「つきあわれる」お父様 Enrique さんには、お嬢様も感謝の気持ちが「いつか」貴重な思い出となって未来に引き継がれていくことですね。 素敵だなと感じました。
by Ujiki.oO (2017-06-27 14:26) 

Enrique

Ujiki.oOさん,これは上の娘が企画したことで,私としたの娘が付き合いました。アメリカならガレージセールをよくやっていますが,この日本では余りしませんね。せいぜい公設のフリマです。
by Enrique (2017-06-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0