So-net無料ブログ作成

すべらんくんの効用 [雑感]

EnriqueImage.png直近にギターを再開した頃ですから,もう20年近く前でしょうか。
「すべらんくん」というものが,恵比寿駅の近くのギターショップに売っていました。

すべらんくん
店のご主人(だったかどうか失念)が,「福田進一さんがコンサートで使うって急いで買って行かれましたよ。」と仰るので,ミーハーにも即刻購入してしまいました。お値段は¥500くらいだったと記憶しています。

実際には,その後ホームセンターなどで見かけたものはメーターいくらの素材原価はタダのようなものなのですが,楽器の滑り落ち抑制効果はてきめんですので,アイデア料として¥500の出費は気になりませんでした。

購入時は左腿にのせて使っていたのですが,フォームを変えてからは,右腿の楽器のお尻が当たるところに置くことがあります。滑り止めを使わなくても楽器がバランスして安定するのが基本ですが,衣服の生地が特に滑りやすいような場合は有効です。

注意点もあります。シェラック・ニスの楽器ですと長く使うと楽器に跡がつきます。
もっとも,衣服の布地の跡やケース内部の毛がついたりすることもあるので,シェラックの楽器では「すべらんくん」ばかりでなく気をつけないといけませんが。

実はこのすべらんくんには,楽器の安定ばかりでなく,素晴らしい効用があります。
もう実行されている方も多いかもしれませんが,ジャムやピクルスなどの瓶詰めの蓋が堅くて開かない時,これをかぶせて回せば,軽く一発で開きます。「堅い瓶の蓋開け」には様々な裏技がありますが,これは静止摩擦力による小細工なしの横綱相撲です。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

アヨアン・イゴカー

鰻をつかむのに軍手がよいと言う話がありますが、同様の効果かと。
滅多にありませんが、ここに紹介されているすべらんくんが必要な状況に遭遇することがあります。そんな時、タオルを使うこともありますが、効果は今ひとつです。
by アヨアン・イゴカー (2017-09-23 11:48) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,なるほど軍手は鰻のヌルヌルを吸収してくれそうです。
この滑り止めは,表面状態の良いものに特に効果を発揮します。ピタッと張り付く感じで,ニスの楽器に良く効きます。鰻には余り効かない様な気もしますが,瓶の蓋開けには最強です。
by Enrique (2017-09-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。