So-net無料ブログ作成

ブラウザVivaldiでソネブロ不調を見る [日常]

EnriqueImage.png
Vivaldiを使うとは,もちろん作曲家のアントニオ・ヴィヴァルディではなく,ブラウザのVivaldiです。

音楽系ブログを書いていますから,それに向いたブラウザを!というのは,ウソです。
普段MacやiOSを使っていますので,Safariが標準ブラウザとなっています。このブラウザは使いなれていて大変良いのですが,困ったことにしばらく使っていると動作が鈍くなってきてどうにもならなくなります。閲覧するだけならばまだしも,記事を書いたり,コメントを書く時,文字変換が遅くなっていちいち止まるのです。一時期のスーパーコンピュータを凌ぐ性能の現在のパソコンが,文字変換にいらいらする程時間を要するなんて,超絶ムダな処理をしているに違いありません。

履歴の消去などを試みますが,使いにくくなるだけで治りません。
「リセットするくらいならば,別種のブラウザを使った方が。」と思って使い出したのがこのVivaldiだという事です。どのブラウザもそうですが,ダウンロードもインストールもおそろしく速いので,何種類か入れておいて使い分けてみます。

Vivaldiによる当方のページの表示
このVivaldiというブラウザ,表示が少しおしゃれなので少し慣れが必要です(好みのデザインに着せ替えが出来る様です)が,URLなどが入るライン最後部にページ内の要素の読み込み状況が表示されます。やはり音楽系?ブラウザのOperaも読み込み状況は表示されますが,Vivaldiのほうが圧倒的に細かく,しかもYY/XXで表示されますので,ページの読み込みが何処まで到達しているかがひと目で分かります。表示中はYYの数字が上がり,XX=YYに達して最後の処理が終わったところで表示が消える様になっているようです。

さて,私のSafariではありませんが,ソネブロのページ表示そのものもブラウザによらず,この4月2日のシステムメンテ以降,nice!の表示等がなされなくなったという不調現象が頻発しているようです。どうもこの現象は,以前からの問題が直ってなくてより顕在化しただけの様に思えます。どのブラウザでも分かるのですが,読み込み状況が分かるVivaldiを使ってソネブロを読んでみますと,問題のある所の引っ掛かり状況が数字で分かります。正常ならば,目にもとまらぬ速さで数字が上がるのですが,問題のあるブログパーツなどがあるとそこで引っ掛かって数字が止まっています。画面だけ見ていると,そこで表示が終わったかの様に見えるのですが,特定のブログパーツの表示などで引っ掛かって処理が終わっていないのです。そのため最後に表示されるnice!表示の出番が来ないようです。しかも最後に来るnice!の表示そのものにも問題を抱えており,ものすごく時間が掛かることもあるようです。まずは,引っ掛かるブログパーツはカットするに限ります。

例えば,lequicheさんのページを読みこみますと,まず,左の列の読者になる(RSSに登録)表示後,引っ掛かります。おそらく,この下のnice!をつけた方々のリストを表示するブログパーツが悪さしているようです。何分nice!がらみの処理は鬼門のようですので,ここのリストは削除するか極力表示を減らすのが良いと思われます。もっとも記事についたnice!そのものは訪問者の足跡なので削除するわけにはいきませんので,システムの改善を待つしかありません。

majyoさんのページを読みこみますと,やはり左の列の「マジョへのメール」のところで引っ掛かかっています。
majyoさんのページで止まる所
同読み込み状況
ここの下に表示されるブログパーツを削除すればページ表示は改善するものと思われます。ちなみに右上の読み込み状況は105/106で止まっています。



追記:
lequicheさんが,止まるところのnice!のリストを削除して確認されましたが効果は無い様です。
そこで引っかかって止まって見えるだけで,実際にはnice!処理の問題の様です。majyoさんのページにおいてもパーツの種類も異なるわけですし,そこが原因とは言えない様です。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 2

lequiche

ご教示ありがとうございます。
ご指摘のように削除したり表示数を減らしたりなど
テストして、時間を比較してみましたが変わりません。
この部分が原因ではないように思います。
以前から、画像が多く複雑なデザインにしているかたのブログは
niceの表示がされにくい現象がありました。
それは最近になり治っていましたが
今回また復活して見えなくなっています。
by lequiche (2018-04-12 01:14) 

Enrique

lequicheさん,お手数おかけしました。
多少は改善するのかなと思ったのですが,左の表示が直接原因でないとするとやはりniceの処理そのものの問題の様ですね。昔の悪い癖がまた出たということですね。
実際のトラフィックを調べたわけではありませんが,niceの表示がされにくい方のページも参照してnice表示をしていれば付いた方のページも重くなる悪い相乗効果の様にも見えます。
by Enrique (2018-04-12 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。