So-net無料ブログ作成

Alexandre Tansman 12のやさしい小品より 〜第5曲〜 [曲目]

Enrique.png
アレクサンドル・タンスマンの12のやさしい小品(第1集)の5曲目,Petite Marche Militaireです。

今までの平穏を打ち破る様に軍隊行進曲が聞こえてきますが,Petiteとある様に,かわいい,おもちゃの行進曲の様なおもむきです。

この曲の調号は#2つで,調性としてはニ長調です。臨時記号は経過句でGに#がつく他はほとんど無く,安定しています。どの曲もそうですが,調というよりは旋法的書法です。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

アヨアン・イゴカー

f(ff)が若干弱いように感じました。
譜にはありませんが、アルペジオで弾くような・・・
by アヨアン・イゴカー (2018-05-13 09:28) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,この曲に限らずですが録音を聴いてみて,強弱があまりついていないかなと思います。この曲に関しては,動画にするとき冒頭の音声がクリップしていたので全体のレベルを下げましたが,プンテアード(通常の弾き方)ではこの程度のものかと思いますが,確かにラスゲアードでジャンとやれば,アクセントは付きます。
タンスマンはギターの弾けない作曲家なので,奏法の指定まではできないわけですが,ギターのイメージとしてはそうなのかもしれませんね。
by Enrique (2018-05-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。