So-net無料ブログ作成
作曲家 ブログトップ
前の5件 | -

ボッケリーニについて [作曲家]

EnriqueImage.png
ボッケリーニの人気が上昇しているそうです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンスタンチン・ホイヘンス [作曲家]

EnriqueImage.png
朝の「古楽の楽しみ」で,物理学者のクリスティアーン・ホイヘンス(1629-1695)の父親として紹介されていました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ベントーベン」と「ショッパン」 [作曲家]


小学生低学年のころ,私含め子供たちが言っていたギャグです。そういう素材にされるくらいですから,このお二人は大変メジャーなのでしょう。むろん前者「弁当弁」ですし,後者は「食パン」でした。そんな漢字すら分かってなくて,ただ音がオモシロいから言っていただけでした。だいたい,「食パン」は「ショクパン」のはずですが,なぜか皆そう言っていました。私など,甘くなくてちょっと塩っぱいから,「塩ッパン」だとばかり思っていました。いい加減なものです。そんな状態で最初に覚えた音楽家名でした。ハイドンやモーツァルトの方は,だいぶ後だったと思います。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギター分野で有名な作曲家 [作曲家]


ポンセの記事を書きましたが,ギター作曲家ではないのだけれども,ギター分野のみで有名と言う作曲家は何人かいます。流石にファリャ(1876-1946)やトゥリーナ(1882-1949)はギター作曲家とはみなされないでしょう。ファリャは「ドビュッシーの墓~」1曲のみですからセーフ,トゥリーナはギター曲数曲が結構有名ですから,少し危ないですね。何がセーフかアウトか分からないですが(笑)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

M.M.ポンセについて [作曲家]


一般には,ハイフェッツ編の「エストレリータ」でのみ有名なマヌエル・マリア・ポンセ(1882-1948)ですが,ギターでは重要な作曲家です。

しかし,もともとはピアニスト作曲家で,その音楽はギター音楽にとどまりません。第三世界(メキシコ)出身の作曲家だからかあまり有名ではありませんが,もっと認識されても良い作曲家だろうと思います。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 作曲家 ブログトップ