So-net無料ブログ作成

秋たけなわ [日常]


すっかり秋めいて来ました。
先週,秋の七草の萩と女郎花(オミナエシ)を見つけましたので,何となく他のものも見られないかな〜という意識がどこかにあったのでしょうか。当家の庭のブッシュの中に突如白い花が咲いているではありませんか。
zoomable
Featured Image Zoomer サンプル
最初の白っぽい花です。何となく,フジバカマに似ているなと思って調べて見ましたら,鵯花(ヒヨドリバナ)というものでした。ツマグロヒョウモンが来ていたので,写真を撮ろうと思って庭に出たのですが,どうもあまりお好きでなかったようで,庭に出た時には既におらず,花だけの写真になってしまいました。フジバカマは栄えある秋の七草にも入っている名花ですが,このヒヨドリバナは近縁種ですが,あまり顧みられません。本物のフジバカマは絶滅危惧種になっているのだそうです。

他の七草には,尾花(ススキ),葛花(クズ), 瞿麦の花(ナデシコ),朝貌の花(アサガオ)があります。最後のアサガオの件は前記事に書いたところです。単純に時節柄を考慮しても,この時期まだどんどん咲いている,こんなアサガオでも良いのではとつい思ってしまいます。2つめ,3つめの画像です。私の通勤路で見かけました。江戸時代のアサガオ・バブル以前の青い朝顔に似ています。秋の七草には絶滅危惧種も含まれますが,ススキは生命力が強く放っておくとあっと言う間に庭を占領されますので,見つけ次第抜く様にしています。

他に秋を探してみました。カラスウリにシソの花,そして,玄関に訪問者がいました。

この画像表示機能は,Ujiki.oOさんの自動生成プロセッサー Ver2.01.7 2014/09/19 05:00 p.m.版を用いて生成しました。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1