So-net無料ブログ作成

この季節 [日常]

この季節,通勤路で自転車に乗りながら感じるのは田んぼの稲の生育状況です。

IMG_3181.jpeg
つい先日田植えしたばかりだったと思いますが,ずいぶんと育って来ました。
頼りなくひょろひょろとした2,3本の草だった苗が,力強く育って来ています。

IMG_3178.jpeg
分けつ期です。株が増え,その各株がどんどん大きくなります。成長に加速がつく時期です。
「自分は何か進歩しているのだろうか?」と思わされるひと時です。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

アヨアン・イゴカー

以前は近所に田圃は少し残っていましたが、最近は畑くらいなので、何時田植えをしていたかと言う記憶がありません。梅雨の時季、6月頃に田植えをしていたのか、と思ってネットで調べたら、今では田植え時期が大分早まっているのですね。
by アヨアン・イゴカー (2019-06-26 16:17) 

Enrique

当所でも田んぼは減っています。
田植えは機械でさっとやってお仕舞いです。かつての様に手で植えて,草取りなども手で行う事もここ何十年か見ません。周りが住居だからか,農薬撒きも無いのは有難いところです。しかしイナゴやウンカが出ないのは不思議です。水田があると夏涼しいので好きなのですが,家の周りは無くなってしまいました。
田植えの季節感は梅雨のイメージですが当所では梅雨入りちょっと前にやっています。稲の品種にもよりますが,余り早すぎてもダメな様です。夏の高温障害,台風による倒伏防止を考慮したタイミングになる様です。
by Enrique (2019-06-27 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。