So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
作曲家 ブログトップ
前の5件 | -

名演奏ライブラリー・セレクション - ギターの革命児 レオ・ブローウェル - [作曲家]

Enrique.png
私の日課では,平日の朝は「古楽の楽しみ」,「クラシックカフェ」,月曜の朝に限ってはその代わりの日曜午後の番組の再放送の「きらくら」を聴きながら出勤準備の生活です。土日は番組が変わります。土曜の朝は,古楽に代わり,6:00の「ビバ!合唱」から始まります。9:00からのゴンチチのお二人がやっている「世界の快適音楽セレクション」が結構楽しみな番組です。お二人の,ジャンルにこだわらない独特な視点での選曲でリラックス出来ます。つづく11:00からの「邦楽百番」は,勢いでたまに聴く事がありますが,翌日曜朝6:00からの「FM能楽堂」は,申し訳ないですが聴いていません。

結局,日曜朝の聴取は7:20の「ブラスの響き」からになり,昨日の記事につながるわけです。続いて8:00から西村朗さんの語りによる「現代の音楽」,9:00~11:00「名演奏家の時間」と聴きごたえのある番組が続きます。たしか「21世紀の名演奏」とかとも言っていた様な気がします。他の番組もそうですが,少しづつ番組名が変わっているようです。

現在は,「名演奏ライブラリー」という番組名になっています。しかーし,今日のは聴いたことのある番組内容です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

アンドレア・ファルコニエーリ [作曲家]

Enrique.png
朝,習慣的にFM放送の「古楽の楽しみ」を聴くとはなしに聴いています。
今週は「変奏曲の歴史」という事で,14日朝は第3回でスウェーリンクの変奏曲が中心でしたが,後半で,アンドレア・ファルコニエーリという作曲家のパッサカリアとチャッコーナが取り上げられていました。ファルコニエーリという作曲家はよく知りませんでしたが,ナポリ出身のリュート奏者のようです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

過去の現代ギター誌の目次を見る〜その1〜 [作曲家]

EnriqueImage.png
暮れの記事で,過去の現代ギター誌に連載された二橋潤一氏の作品について触れました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ボッケリーニについて [作曲家]

EnriqueImage.png
ボッケリーニの人気が上昇しているそうです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンスタンチン・ホイヘンス [作曲家]

EnriqueImage.png
朝の「古楽の楽しみ」で,物理学者のクリスティアーン・ホイヘンス(1629-1695)の父親として紹介されていました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 作曲家 ブログトップ